いいのかなぁ… | 「今日の献立」 

いいのかなぁ…

気温23度ですか!? この陽気じゃ桜も満開になりますねぇ
明日あたりはお花見に行きたいなぁ
 
さて、、、昨夜の事ですが、久しぶりに子供達をテレビを見ました。
普段は見る番組が違うので、居間とダイニングに別れてテレビを見るケースが多いんですが…
番組は最近ブームのお笑い番組でした。以前もあった企画で面白かったですよ。充分笑わせてもらいましたので、内容については省きます。時間帯が9時~11時だったかな。 いわゆるゴールデンタイム。視聴率の稼ぎ時ですね。
 
気になったのは「コマーシャル」です。
CMについては、ここ数年、やたらに本数が多くなったとか、音量が大きくなると言った苦情も多いと聞きます。たしかに、昨日も「またかよ!?」と感じさせるくらいCMが多かったですね。でも、僕が頭を傾げるのはそこではなく、スポンサーさんの職種なんです。その番組中 覚えているだけで、同業種の4社のCMが流れていました。 え~っと、、、別に非難しているわけじゃないので社名を書きますが、、、
「アイク」 「プロミス」 「アイフル」 「レイク」 
どのCMも可愛い女性や犬を使った明るい内容ですが、業種は「消費者金融」です。一昔前は「サラ金」と言われていた、金融業ですね。 サラ金が問題視された事もあってCMも随分イメージが変わって来て、
「どこでも、返済できます。ご利用は計画的に!」そんな内容です。
まぁ、僕にはタバコのパッケージに書いてある「タバコはあなたの健康を害する恐れがあります。吸い過ぎに注意しましょう」と同じように気休めのように聞こえますけど…
 
世の中不景気で、テレビ局もスポンサー探しに四苦八苦しているんでしょうね。
昨夜の番組に限らず、今や「消費者金融」のCMは一日中、どこの局でも流れています。しかし、、、あの番組の時間帯を考えた時、CM料はいったいどのくらいかかるんでしょう?当然、数百マンでは無理なんでしょうね?よく知らないけど…と言うことは、つまりこの業界が今一番景気がイイって事の証明ですよね?
どんなに綺麗な女優さんを使おうが、愛らしい犬を画面に出そうが、消費者金融と呼び名を変えようが、金貸しは金貸しです。ほとんどの消費者金融の実質年利は約24%~28%(新規の場合)です。法定金利、つまり、、、これ以上の金利は違法ですよ。上回る業者はヤミ金ですよ。と国が定めた金利は年利29.2%です。どう思いますか?
まぁ、需要があって供給がある。経済の大原則ですから、利用者が多く急成長している業種なんでしょう。
消費者金融が悪いと言っているのではなく、需要がある社会そのものに問題があるように思えてなりません。
 
 
テレビ、ラジオ、、、メディアはその国の文化の成熟度を現します。国営のテレビ局は相変わらず、局員の不祥事が続いて、受信料の不払いが増えている。民放は?と覗いてみれば、毎日同じ顔ぶれのタレントがブラウン管を賑わして、その一番のスポンサーはつい10年前は「サラ金」と言われ、社会問題にもなった業種、、、「消費者金融」  
 
先送り主義の借金大国ニッポンをまさに現していますね。寂しい話です…
 
メディアの公共性を唱えて戦っていた、フジVSライブのマネーゲームは「ソフトバンク」の参入で沈静化しています。もうおしまいですか?いい機会だから、公共性を考え直して下さい!公共性を唱えるのなら、CMにもその精神を反映させて下さい!
遊ぶ金が足りないから、借りちゃえ!無人のATMで簡単に金を引き出す。そんな安易な考え方を 女優や動物を使って、子供達に刷り込むようなCM


少なくとも、ゴールデンタイムに流さない!金の問題じゃない。

放送倫理の問題だ! そのくらいの気骨を見せて下さい!
 
カード、消費者金融への返済が出来ずに「自己破産」する件数は毎年増加の一途です。
ご存じですか?自己破産に追い込まれるという事は当然ヤミ金にも手を出しています。その末路は悲惨ですよ。でも最初の一歩は、「簡単、即決」の消費者金融からのわずかな借金なんです。
 
「がんばれニッポン!」 サッカーやバレーボールばかり応援している場合じゃないです。
大企業の社長さん。がんばって下さいよ。ゴールデンタイムの帯をどんどん買って下さい。そしてすばらしい番組をサポートして下さい。




 
なんだか、、、本当に 「寂しい」 です。


 
どうしちゃったんでしょうか、、、日本は