懐かしの「オールナイト日本」 | 「今日の献立」 

懐かしの「オールナイト日本」


やたら熱くなっちゃってますけど、どうしたんですかね?

ライブドアフジテレビももう少し大人になりましょう。
どこまでいっても「本音と建前」 いい加減止めましょうよ。
今、日本が抱えているすべての問題もこの「本音と建前」が原因です。
外交問題だってそうです。建前論が通じるのは日本だけですよ。

それと、、メディアの公共性をマジに論じるのは止めましょうシラケますから。
特にテレビコメンテーターの方。口が曲がりませんか?(笑)


どちらが買っても勝っても負けても「オールナイトニッポン」は続けて下さい。

僕らが思春期の頃「オールナイト日本」」「セイヤング」「ヤングタウン東京」を聞いて、ラジオで勃起して大人になったんです。ラジカセは宝物でした。期末試験の勉強と言って夜遅くまでラジオを聞いていました。インターネットやテレビと比べれば情報量は遙かに少ないでしょう。それでも僕らにとってラジオ(深夜放送)は貴重な情報源でした。

「声」だけというごく限られ情報を聞いて それらを脳内で処理する。
画像を立ち上げるのも、加工するのもすべては自分の「脳」の力。処理の大もととなる「メモリー」は傍らにある「雑誌」の今思えばチンケなグラビア。部室からくすねてきた 「プレイボーイ」「平凡パンチ」でした。

想像力というプロセッサは若さゆえ強力で時に暴走もしましたが、、、
そこには画一的な答えはなくて、それぞれがそれぞれの画像をダウンロードしていたんです。だから、ラジオを聞くだけで、どんなアイドルともHする事ができました。今はやりの「アイコラ」の比じゃありません。自分の思うがままですよ。 そのくらい「想像力」というプロセッサは優れているんです。



すべてを与えられて成長する動物園の猿は自分でえさを探す能力を失っているので自然界で暮らすことはできません。
その猿と人間の大きな違いに「想像力の有無」があります。

すべてに「与えすぎ」は良くありません。
動物に限らず、植物だって水のあげすぎは根を枯らします。
子供達に与えられ続ける「情報」。供給過多になってしまうとやがて大切な「想像力」を失いやしないか?僕はとても心配しています。しかもその「情報」のほとんどが 多くの人の手垢がついています。
本来情報とは無垢あって欲しい…
多くの人の手垢がついた情報は単なる「うわさ」に成り下がってしまうと僕は考えています。そんなモノに振り回されるのはお断りですな。

だけど、、、ホリエモンさん。。。 
メディアをどうこうしようって男が、実は一番報道に振り回されてますから!

残念!!!


さて、、、今夜の献立は

う~~んと、何にしましょう。と悩んだ時は スカパー!のフードTVです。レシピもあって作り方も分かり易い! 最高の情報源ですね。

ほ~~っ サーロインステーキ マスタードクリームソース。
そりゃ美味そう。 生クリームとビネガーと粒マスタード、塩コショウ。
マスタードソースよりさらにクリーミーか。 な~るほど、生クリームを7分立てにするのね。。。

でも、オージービーフはちょっと固いしなぁ やっぱり国産牛。
と言うことは150g4枚だから、6~8千円は覚悟!?

だったら、塩とコショウで一気に焼いて レアで頂きましょう!
美味い肉はあんまり手をかけないほうがいいんです。
それが「お父さんの料理」って事で。

と言うことで今夜は

「ビフテキ」 ←昭和40年くらいはこう言ってた
「ジャーマンポテト」
「ブロッコリー」


すべてをなるべく手をかけないでいただきました。

食後に胃薬は昭和30年代生まれの証拠ですなぁ…(苦笑)


料理は「情報」よりも「愛情」ですね。