帰れないコール | 「今日の献立」 

帰れないコール

ここ数年来の不況で、会社の状態も芳しくありません。
それまでは、付き合いでお引き受けしていた業界や地域の仕事や役員,そのすべてを2年ほど前にお断りしました。
 
会費や援助金といったモノもそのすべてを合計すると結構な金額になりますし、なにより拘束時間が年々増えていくのです。

今日は○○組合の会合、明日は△□クラブの委員会、明後日は○×会議所のコンペ。
もちろん、仕事に反映されるモノもあるわけでそのすべてが無意味というワケではありませんが、付き合いが増えるに比例して、つまらない「しがらみ」も増えてしまうのです。

一時、体調を崩したのを期に

「しばらく本業に専念しますので」

そう宣言して、それらすべてから手を引きました。

結果、付き合いの飲み会や、ゴルフも激減して会社に居る時間も長くなりました。
スケジュールもすべて仕事が優先されています。(当たり前の事なのですが…)

当時はお客様とのアポを取るのも手帳を見ながら組合のゴルフ同好会コンペの日を

「すみません、、、その日は先約がありまして」

とお断りしたり、大切な商談を委員会に出席するために部下任せにしたりと… 今思えば、なんともヘンな話です。


とは言え、やはり週に一度くらいの割合で夜の会合や飲み会には出席します。
そんな時は夕方、妻にメールで食事の支度を頼みます。
僕が夕食の支度を担当するようになってからは、

「帰るコール」ならぬ「帰れないコール」が我が家の約束事になっています。


昨夜は妻が夕食担当となりました。

で、我が家の献立は、

「ビーフ・ストロガノフ」
「カニ入りコールスローサラダ」


食事をせずに帰った僕に、

「おつまみに『ルー』だけ食べる?」




「ん~~? …」



「ルーだけねぇ…」

「いいよ、いらない。」


そう言って、好物のラッキョウを口に放り込みました。