お弁当作りを楽しもう! | 「今日の献立」 

お弁当作りを楽しもう!

週末はまさに花見日和。
土曜日は、午後から近くの公園に花見に出かけました。 
朝から弁当を作ってね!
僕、弁当作りが大好きなんですよ。(笑)
なんとも言えないワクワク感もいいんですが、弁当箱の中に料理を詰めて行く課程がとくに好きなんですね。キャンバスに絵を描いていく、、、といったら大袈裟ですが、綺麗に詰め上がった弁当を見ると「満足~~~」って一人悦に入っています(笑) ですから、子供達が小学生の頃の運動会や遠足なんかの弁当も僕が作っていました。 最近は、、、その機会もめっきり減っていたので、土曜日は大ハッスル!
 
弁当ですから、栄養バランスよりもまずは食が進むものを中心に考えます。あとは、、、ふたを開けた時の「いろどり」ですね。 赤ピーマンやプチトマト、ラディッシュ、パプリカ、、、色鮮やかな野菜を用意します。
 
土曜日の弁当の中身。
 
おにぎり  (明太子、コンブ、しらすとおかか) 
鶏団子と新ジャガ、筍、ニンジンの煮物。
骨付きラム(一晩、ソースに漬けて網焼きにしたもの)
鶏のヒザ軟骨の唐揚げ、
ワカサギの南蛮漬け、
マカロニサラダ、
キュウリとスナップエンドウ、キドニービーンのサラダ。
漬け物、
 
たんまりの缶ビールと、 少し甘めのイタリアワイン。
 
大きめのシートとキャンプ用のテーブル(座卓)を用意して、1時頃から宴会のスタート!
3家族、12人くらいで夜までたっぷり楽しみました。
 
帰りは下戸の運転手に荷物を任せて、ブラブラと歩きながら夜桜見物。人の流れは絶えることなく、沿道のファミレスは外まで人が溢れるくらい。酒の飲み過ぎ、騒ぎすぎでトラブルが取りざたされる「お花見」ですが、年に一回、桜の下で皆の健康を願って盃をあける…  日本人で良かったな~~~ と思います。
 
これから行楽シーズン、家族、仲間でバーベキューの機会も増えるでしょう。
コンビニやスーパーでできあいのものでも良いのですが、 台所に集まって弁当作りも楽しんでみてはいかがでしょう?ちょっとぎくしゃくしている「家庭内」が明るくなりますよ♪
 
 
飲み過ぎ、飲酒運転は御法度! 常識ある行動を心がけたいものです。
子供が見ていますから…


桜   夜桜が綺麗でした。