夫婦のこと その参 | 「今日の献立」 

夫婦のこと その参

結婚19年目になりました。
40代も半ばになって、お互い顔色を見れば機嫌が良いのか悪いのかくらい分かるようにはなりました。幸い、大きなケンカもなく仲良くやっています。まぁ、、、良好な夫婦関係ですかねぇ。
 
おそらく、私達夫婦が「少数派」だろうなと思うことは2つ。食事の支度を夫(つまり私)がやること。これはさんざん紹介してきました。それともう一つは、、、夫婦で入浴する事です。
 
「え~~~っ!40半ばだってのに2人で入ってるの?」
そんな声が聞こえてきそうですね(苦笑) まぁ、自分でもよく続いてるな~と思いますけど。新婚夫婦なら分かりますけどね。そんな習慣が始まったのは、次男が長男と2人で風呂に入るようになった頃ですから、、、
いまから、10年くらい前でしょうか… それ以前も長男を除いた3人で良く入っていましたけど。
大きいきっかけは僕がサッカーの試合中にゴールポストに激突して右腕の上腕筋を切ってしまった事ですね。骨折とは違って石膏で固めるワケでも、包帯でぐるぐる巻きにするわけでもなく飲み薬と湿布のあてるだけ。肘から先は自由に使えるんですが、腕を持ち上げようとするとひどく痛むんですね。しかも利き腕の右だったのでいろいろと不自由でした。 で、、、体や頭を洗ってもらうために毎日一緒に入るようになったわけです。
 
結局、完治してからもその習慣は続きました。
理由? いろんな話が出来るからです。子供達もいませんから、彼等に聞かれたくない話も出来る。学校でのトラブルからご近所のうわさ話まで、遠慮なくできる。2人とも裸ですから、セックスの事なんかも照れることなく話が出来ました。 本来長風呂は苦手な僕でしたが、1時間以上入っていたなんて事もありましたね。
背中を流したり、流されたり、、、 健康チェックまではいかないかも知れませんが、肌の様子や調子をみたり
触ったりする事で思わぬ発見もあります。
「おい、、、ここどうした?」 妻の背中にあった脂肪のかたまりを見つけた事もありました。
「背中にオデキが増えたわよ。食事が偏ってない? 肝臓とか大丈夫?」なんて言われたり。
「ねぇ、、最近また太ったでしょ? 脇腹にお肉がついたよ」と脇腹をつままれた事がありましたね。
家を増改築した時には、風呂場全体と脱衣場を大きくしました。 泊まりに来た親戚が
「なんだか、広くて落ち着かない風呂だねぇ」って言ってました(笑) 
一人でゆっくり入りたい事も当然あります。んな時は、「今日は、先に入るよ」そう言って先に風呂にはいります。
 
子供達も、もう当たり前に思っていてるようで特に嫌がっている様子もありません。
おそらく、ある程度の年齢になっているお子さんをお持ちのご夫婦は子供達の手前、一緒には入れない。という方は多いでしょうね。
 
皆さんにお勧めするものじゃありません。
方法論はいろいろでしょうが、夫婦間のコミュニケーションを取る工夫は必要だと思います。食事を食べながら、テレビを見ながらではなく、しっかりとパートナーの言葉に耳を傾ける場所と機会見つけて下さい。 寝室で半分寝ながら「空返事」なんてトラブルのモトですよ(笑)
そう考えると、湯船って悪くないでしょ? お互いの目を見て話をする事が出来ますモン。
 
 
今夜の献立です。
 
先週、魚屋でお買い得な「金目鯛」を見つけたので多めに買って冷凍庫に入れておきました。
それを使って
「金目鯛と筍の煮付け」
「豆苗と舞茸の炒め、納豆マヨあえ」
「ミョウガのみそ汁」
トマトが長いこと野菜室に居座っているので
「冷やしトマト」