朝食を作ろう | 「今日の献立」 

朝食を作ろう

休日。

いつまでも寝ていたい… 疲れが取れない…そんな時ってありますよね。特に、この年度末はどんな業種でも忙しい日が続くモノです。

でも、そろそろ暖かくなって布団から出るのがラクになってきました。ふと目が覚めたら、まだ朝6時!なんて事ありませんか? 
「もったいねぇ~、、、また寝るか。」も一つですが、思い切って起きちゃいましょう。そ~~と、起き出して朝食を作ってみませんか?


朝食ならさほど気を使わなくても、それなりのモノは出来ちゃいます。パン食ならばなおさら、トーストを焼いてコーヒーを入れるだけで完了です。和食のご家庭なら、その時間にはタイマーで炊飯器がご飯を炊いているはず。みそ汁と漬け物、ソーセージでも茹でればそれで充分。立派な家事手伝いです。

とは言え、せっかく作るんですから、どうせなら家人を唸らせたいモノです。
で、お勧めなのが

「スープ」

冷蔵庫のあまり野菜で出来るお手軽な一品です。だから、何々スープとは決められません。朝、野菜室を覗いて考えます。よく残っているのが、ニンジン、キャベツ、タマネギ、大根、ジャガイモ、、、キノコ類。このあたりの野菜はよく見かけます。次に肉関係のチェック! ベーコンか挽肉があれば言うことなし。なければ、野菜スープに決めちゃいます。 ちなみに僕はスープを良く作るので、50グラムぐらいに小分けした挽肉を冷凍にしてあります。これをレンジで解凍して使います。肉のうま味が出て美味しく仕上がります。ポイントは野菜を細かく切ること。短時間で火が通るようにみじん切りや千切りにしてしまいます。

塩コショウしながら挽肉をよく炒めます。次に熱の通りにくい野菜から順番に入れて、さらに炒めます。そこに水を適量いれて沸騰するまで待ちます。チキンコンソメかビーフコンソメの顆粒を少しずつ入れて溶かします。こまめに味を見ながら、塩で味を調えます。基本は「ちょっと塩気が足りないか?」で止めておきましょう。 これで完成。
はじめは「なんか味気ないなぁ」と思うでしょう。それからはアレンジです。ここがお父さん料理のいいところ。なにも一発で決める必要はありません。 
例えば、野菜を炒める時にバターを少々使ってみる。ショウガでアクセントを付ける。ニンニクをほんのちょっと入れてみたら? 片栗粉でとろみをつけたらどうかな?或いは、水を半分、牛乳半分で作ってみる。粉チーズを入れちゃえ! 最後にを流し入れて…等々。 よっぽどヘンな事をしなければそれなりに頂けちゃうモノです。

このスープの味が調ってくると、いろんな料理が作れるようになります。

繰り返しになりますが、レシピはありません。美味く作る必要はないんです。美味しいご飯を作るのはお母さんの役目。お父さんの料理は気持ちを頂くモノですから… 

「ウチのも疲れてるだろうから、たまには俺が…」
「いつもと違った朝食なら子供達も喜ぶかな?」


この気持ちを家族で頂きましょう。



今夜の献立は、、、久しぶりに揚げ物。

「エビフライ」
「ホタテフライ」
「タマネギのフライ」

それに、山盛りの
「キャベツのみじん切り」
でした。

どれも美味しかったのですが、、、

やっぱり食後は胃薬を飲みました(苦笑)